宮城県白石市の田村神社

避暑観光1日目
→東京→上野→宇都宮→黒磯→郡山=福島→越河…田村神社(1箇所目)…越河→白石→仙台→福田町…田村神社(2箇所目)…福田町→あおば通→仙台→小牛田→一ノ関…田村神社(3箇所目)…一ノ関→盛岡


2日目
盛岡→大釜…田村神社(4箇所目)…大釜→盛岡→渋民−田村神社(5箇所目)−渋民→盛岡→一ノ関→小牛田→仙台→いわき→水戸→上野→秋葉原→東京→


→:電車 =:新幹線 …:徒歩 −:自転車


ー ー ー
ながら東京→上野
5:10上野−(東北本線)−宇都宮6:51
とりあえず寝る(ぉぃ


6:58宇都宮−(東北本線)−黒磯7:49
例のコ○マは進行方向左手に見えたやつかな...。


7:49黒磯−(東北本線)−郡山9:01
黒磯→郡山は2連だけど、座れたしO垣に比べると遙かにマシな印象。


9:23郡山−(東北新幹線)−福島9:39
実は今回の一ノ関・盛岡まで行く案の場合の最大の難関が実はこの区間
ここを新幹線(自由席\1,660円)で突破する事で視界が開けました。


10:00福島−(東北本線)−越河10:26
この駅は快速の通過駅なので昼間は2時間に1本しか電車がない。
さっき新幹線を使ったのはそのためであり、普通に乗り継いだら次は12:00。


駅から国道4号沿いに出て北へ、途中で東京より298km地点とか。
298.8km地点付近を右の横道に出て下り坂を少し行けば1つ目の田村神社。(今日之画像)
奥の細道とか書いてるが詳しくないので説明不能(ぉぃ
10円入れると、おみくじが出るハイテク(マテ)なものがw
ざっと3キロ、駅へ戻ったら次の電車まで後30分。



12:26越河−(東北本線)−白石12:33
国道4号と交わるところで進行方向右手に田村神社がわずかにですが見えてた気がします。
今回の移動で山手内を除き唯一座れなかった区間


12:36白石−(東北本線)−仙台13:23


仙台−(仙石線)−福田町
14日、私が和歌山の栗林に居てた頃に本部長が行ってたとこw


福田町−(仙石線)−あおば通−仙台15時ぐらい
ここで遅めの昼食。
とはいえコンビニ弁当で鶏(だった気がする)飯(ぇ?


15:20仙台−(東北本線)−小牛田16:25
松島あたりで見える海岸側の線路って仙石線なんだが
どこか同じ駅があってもいいんじゃないのかなぁ。


16:50小牛田−(東北本線)−一ノ関17:37
1日目のラスト。
日が暮れると写真は撮れないわ、道が見えない恐れがあるので時間との勝負。
田村町もあるが、あくまでも今回は神社のみ。
地図での最短ルートで行くと、道を間違えて引き返し。
「ここ道なん?」な草むらが最短ルートかいな(苦笑)
草むらを登ってそこからまた階段、神社は一際高い丘に在りました。
で、振り返ると街(一ノ関駅方面)が良く見えるし、椅子まで用意されてますw
なんか浜松の時と似た感じですな。
ついでに八幡も廻って駅へ戻る、疲れてるので田村町へは行かず。
土産で田むらの梅なる菓子が売られてマスタ。


19:21一ノ関−(東北本線)−盛岡20:52
この日のうちに盛岡に居る事が翌日の最低条件。
野菜炒めを食って(ぉぃ)、ホテルへ直行。
予約はしてなかったが、あいにく(?)と空いてた。
持ってきてた充電器で携帯を充電しておく。


1日目終わり。