[訪問済/2006年8月]
岩手県岩手郡 滝沢村篠木
盛岡駅始点での場合です)


●用いた移動手段
盛岡駅から田沢湖線で1駅です。
駅舎・出口は南側にあり、目的地は北に有りますので線路を越える必要があります。
西に行って踏み切りを渡るか、東(盛岡方面)へ行って陸橋を渡る事になります。
道に自身が無い場合は、東側から廻るといいかも。
陸橋と並行する道路をそのまま北へ行くと、西側に案内板がありますので、そこを西へ曲がってください。
やがて左手に小学校、店が見え交差点(ここにも案内板が有ります)なので、
右に曲がり(北へ)ちょっとすると左手に入り口があります。


●移動でのポイント
盛岡からたった1駅されど1駅。
1日に13,14本程度ですが、2〜3時間空く時間帯も有って、
計画立てて置かないと予定が狂ってしまう場合があります。
私は盛岡発の始発と盛岡着の始発で行きました。


●これ
気付かれた方も居られるかもしれませんが、滝沢村には2つ有ります。
(私が訪れた時の)村のパンフレットの地図(※)にはここだけしか記載されておらず、
案内板でもこちらには数箇所に見受けられたので、
この村でいえば、今回のとこを指すことになるのでしょうかね?
相撲の土俵も有りました。


何はともあれ、ここまできたら、スギ,カツラを見てください。


※位置が間違ってましたが...



ー ー ー
他の移動手段
特にないです。